思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

世間の常識、風潮に流されない。


まあ一般的に考えれば、こうするべきだよねたか、とりあえず周囲に合わせて荒波を立てないようにしたほうがいいよねとか、そういうのが嫌で嫌で仕方がない。

自分の一番居心地いいの良い状態を捨ててまで、世間のルールに合わせなければならないのか。合わせないことにより、人生が狂ってしまったり、何かと生きるのに不都合が生まれるとかそのレベルでも無ければ、あまり気にしなくても良いのではと考える。

自分の人生なわけであるし、誰かの為に生きる必要なんかなく、自分の時間とお金を自分の好きなように使えばいい。

興味も無い付き合いのために、そういった貴重な資産を消費することほどバカなことはない。

自分の感覚を大切に生きることは単なるワガママであり、自己本位であるとの風潮はどうかと思う。


必要以上に他人から干渉を受けることほど嫌なものはない。放っておいて欲しいし、それが普段の関係性に悪い影響を及ぼすようであれば、その程度のレベルの低い人間であるといえよう。

自分の声を大切に出来ない、弱き愚かな者どもたちとは一緒になりたくはない。