思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

口だけは悪いことか?とりあえず口に出さねば始まらないと思う。


何々をしたい。
何処何処へ行きたい。


そう言うだけで、いつまでも実行に移せない。移さない。

口だけの人はダメである。
実際の行動が伴わない人は一生なにも成さずに終える。
そう思われている。


事実、身の軽さは重要であり、考える前に行動ではないが、すぐに実行に移せる人々ってのは優秀な人が多い。即座に、必要な思考を頭の中で組み立てて、それを具体的に行動に落とし込めているのだから。


しかし、口だけの人も、まず、口にするという行動は起こせている。ただ、それが、一つ先の行動に繋がっていないだけである。
繋がっていない理由は、動くことが面倒だとか、まだ自分の中で考えが成熟していないとか、様々だろう。

ならば、とりあえず、自分がしたいこと、達成したいこと、それらをとりあえず口外し誰かに伝えていくことだけは続けていこう。


その話を面白がって聞いてくれる人に出会えれば幸せだし、その考えに賛同する人が現れれば仲間が出来る。

自分の頭の中に留めておくのでなく、情報も思考も誰かと共有することが大切だ。