思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

頭の中には限界がある。


暇つぶしとして、頭の中だけで遊ぼうとするも、圧倒的に知識が足りてないことと、人生の経験不足によりとてもじゃないが29年近く生きてきたとは思えないほどに退屈であることに気がついた。

そろそろ本を手に取らなくとも、面白いことを考えついて、それを頭の中でグルグル回していれば一定期間は遊べるんじょないかと思っていたが、どうやら自分を買い被っていたようだ。残念。

となると、やはり書物を常に携帯しておく必要が出てくる。だが、そんな四六時中読めるわけで無く、読めない瞬間も多々ある。
文字を目で追うのが億劫である時や、人と会話している時に本をパラパラめくるという失礼行為に及びにくいと感じることがある。

ああ、早く本を手にしなくとも脳みそだけで、楽しめるようになりたいな。