思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

1人の時間の過ごし方について。はてなお題。

お題「ひとりの時間の過ごし方」


はてなお題。1人の時間の過ごし方。

これは僕のためにあるようなお題ではないか。

基本的に1人の時間を楽しみ、1人で過ごして生きている。


まず、1人の時は読書に限る。

何時間でもぶっとうしで読み続ける。

休日なら6時間はいける。読みたい本が手元にある限り。

まず、図書館、ブックオフ等をめぐり、本を揃える。あとはひたすらに読み続ける。疲れたら、ネットを少ししたり、散歩したりする。そうしてまた、読み続ける。


あとは、料理。

食べたい食材が頭に浮かんだら、それを使用したレシピをネットで検索。いい感じのを見つけたら、スーパーへ買い出し。あとは、ゆっくり調理を始める。


掃除。なるべく生活感の無いシンプルな部屋にしたいと思い、要らない物はどんどん捨てていく。いわゆる断捨離。部屋をスッキリさせることほど気持ちのいいものはない。


小説の真似事をする。

小説家になろうというサイトに小説を投稿する。まとまった文章を書きたいときには便利なサイト。ただ、飽きっぽいというか、真面目に書くことが苦手なので、未完のまま終わりがち。



僕の1人の過ごし方は、お金が掛からない。

給料は安く、食事にお金を割と掛けてるのに、すこしは毎月貯金が出来ている。これは、僕の生活の仕方のお陰だと思う。食事にお金を掛けている理由は、食べることは身体を大切にするためには不可欠なものであり、疎かにしては身体をダメにしてしまう。健康に生きたいので、良いものを多く食べれるように気を遣っている。


1人の時間を有意義に過ごすためには、想像力が必要だ。