思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

金と時間を奪うクズ。


酒が好きでも、話すのが好きでもない人を無理矢理飲み会に誘うのはクズだと思っている。
どうしても来て欲しいのならせめて費用はすべて持つべきだ。
貴重な人生の残り時間を奪っているだけでなく、無駄金まで遣わせようとするなんて打ち首ものである。

ということで、平然と行きたくない会合は断り続けている。さすがに、今後の人生において不参加がゆえにマイナスに作用するレベルのものには致し方なく出席している。だがそれ以外は無理だ。
そもそも、酒を口にしないといい話はできないと本気で考えている人間はいったいなんなのだ。普段口にしていることはなんなのだ。嘘ばかりか?常に本心で喋ってくれ。二枚舌なのか?
いやいや、日頃は口にできぬ話題もありましょうよというかもしれない。
どんな話だそれは。誰かのうわさ話か?批判か?
そんな他人のことなど心底どうでもいいではないか。君はどうなのだ?君自身は?
何を考え、何を信念として生きているのだ?
今後はどのような人生を歩みたいと考えているのだ?今現在、心を込め行っていることは何かないのか?
とにかく自分について語ろうと思えば、幾らでも出てくるはずであろう。
まあ、自分語りの武勇伝クソ野郎はつまらないけどね。
飲みの席など、金と時間を奪うクズしかいない、ゴミの掃き溜めに過ぎない。