思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

クックパッドほど面白いサイトはないと思っている。

ぼくはクックパッドが好きだ。

cookpad.com

自分がその日に食べたい食材で検索を掛ければ、無限にメニューが出てくる。

その中から自分が今日はこれを食べたいと思ったものを選べばいい。

もうここ3年ほどはクックパッドに頼りっきりだ。

有料会員にはなってないけど、正直、Googleで検索かけていけば、幾らでも人気メニューは引っかかってくる。(せこくてゴメンナサイ。)

無料でこれだけ遊べるサイトは他には無いと思っている。

 

自炊は素晴らしい。

生きていくうえで必要不可欠な料理というものを遊びに出来るのだから、無駄な出費というわけでもないし、腕が上がれば上がるほどに楽しくなる。

まあ、腕があがるといっても、手際が良くなったとか、調味料を自分好みに分量を調整出来るようになったとか、包丁さばきがうまくなったとか、卵の割り方がなんかソレっぽいとか、そんな感じだけど。

 

外食をした時に、これなら自分でも勝てるんじゃないかとか考え始める。

レストランとかで食べた時に、この品なら自分のほうが美味しく作れるんじゃないかとか考え始める。まあ、作るメニューはだいたいネット情報に頼りっきりなのだが、見つけたレシピを組み合わせたりしてアレンジしたりしている。

自分で作るようになると、外食がいかに高くつくかを意識するようになる。

たったこれだけの量で、こんなにお金を払わなきゃいけないのかよと思ってくる。

近くの安いスーパーで買えば、夜と朝の分をこしらえられるなーとか考える。

あと、外で食べて安いメニューってのはたいていは糖質食材ばかりだ。

麺類、ピザ、パン、丼、とか、コメとか小麦が中心のもの。安くて当然。

 

 

まあとにかく、クックパッド見ながら色々新メニューに挑戦していく遊びは楽しいのでオススメする。