思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ドット絵研究。


最近、ドット絵にはまっている。

だが、難しい。描くのには時間を要するし、センスもいるし、配色の知識もいる。
あとは、根気もいる。時間もいる。

いるものだらけだ。

どのように練習していけばいいかなと考えてみると、結局は描きまくるしかない。


どのサイトを覗いても、

まずは、描きましょう。
描き続けるしかないのです。

そうですよね。そうなりますよね。

何かを上達したければ、時間をかけて、日々コツコツと練習に励むしかない。

ある日突然、ブレイクスルーが起きそれ以降はわりと思った通りの作業ができるようになる。

自分を思い返してみれば、何かに没頭して気が付けば、人よりも上手くできるようになりました、って流れだった。

やっぱり続けるしかなくて、そして、続けるには好きって感情も大切。

好きな人の真似をして、分析して、あとはひたすらに繰り返していく。


ドット絵の場合、画像をツールで読み込ませると、詳しい情報が知れることをつい先日知った。
色は何色使用したとか、パレットはどんな感じで使ったとか、画像は何枚用意したとか。

思っていたより、シンプルだったり、何か特別なことをしているわけでなかったりする。


そうなると、やっぱり描き続けただけなんだねと理解に至る。


結果ばかり求めずにプロセスを楽しむ余裕を持ちたい。