思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

何もせずボーッとすることが増えた。


最近、何もせずボーッとすることが増えた。
スマホをいじりながらボーッすることは多かったけど、それすらもせず、ただ単に宙を見つめ無表情に過ごす。

疲れていると言えば、それで終わりだけど、なんかそれで終わらせたくない。

何もしないで何を考えているかといえば、過去に見た夢のこととか。
僕は夢を1つ思い出すと、そこから数珠繋ぎに別の夢も頭に引き出せてくる。
他の人も同じ感じなのかどうか分からないが、頭のどこかに夢の箱みたいなのがあって、そこから1つ引きずり出してくると、それにくっついて別の夢も出てくる。なんの関係性も無い夢でも、突如思い出せる。
どういう仕組みなのだろう。

ただ、最近寝ても夢を見ることがめっきり減ってしまった。
以前は、毎晩のように見ていた。夢を見るときは眠りが浅いというけれど、映画でも観ている感覚で楽しかった。今日はどんな物語と出会えるかなーという感じに。