思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

読みたい本は自分で見つける。

自分で読みたい本も見つけられないような感性の鈍い人間が、何を読んだところで無駄だとは思わないかい?
何の本に書いてあった言葉だっただろうか。

気になったフレーズはiPhoneのメモ帳に打ち込んで集めているのだけど、そこに書いてた言葉だ。

オススメの本は何か無いですか?とすぐに尋ねる人に対して、冷酷に切り捨てるスゴイセリフ。

確かにと納得させられる。

読みたい本が無いのだったら無理して読まなくていいと思う。
好きだったら手当たり次第に読むし、自分で色々調べて探す。

あと、他人から薦められた本は自分のなかで旬じゃない場合が多く、あまり楽しめない。

自分で見つけるところから読書は始まっていると思う。と、ウザいことを書いて終わりにする。