思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

タダなら遣ってもいいかなと思うことが多い。


基本的に物を買わない生活をしているせいか、お金を払ってまで使いたくないなーと思う物が増えてきた。

まずは服。
前はよく服を買ってた。月に何着も買ってたし、色んなショップを回ってた。大学のころにね。
今は必要最低限の服さえあれば充分。

タダなら着てもいいんだけどなーと思うことが多い。

付き合いとかでも、全部飲食代もってくれるなら参加するんだけどなーとか考えてしまう。

お金を遣ってまで楽しみたいものは、日々の食材費か書籍代かちょっとした旅費くらいかな。

前はよく、お金を掛けるなら形が残るものがいいなとか考えてたけど、邪魔でしかない。
形に残らない消えてなくなる物のほうがいい。
所有した瞬間から処分の問題が発生する。

永久的に手元に置いておきたい物なんてほぼゼロに等しいのだから、使ったら消えてしまうのがいいな。