思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

料理を趣味とする。



最近、仕事以外はネットしてるか、料理してるか本を読んでるか。その三択な気がする。

どれも楽しいんだけど、料理が1番楽しいかもしれない。得意ってわけでもないし、ただ単にネットでレシピ調べてその日の気分で食べたい物を探すって感じである。

あー、あの食材使って何か食べたいなとか、なんか最近は脂っこいものが多かったからさっぱり系でいいのないかなとか、なんとなくの思いつきで検索すると、気になるレシピが引っかかってくる。決まれば、近所のスーパーで食材を揃え、調理スタート。

ネット上には何万ものレシピが転がっていて、いくら新たなメニューに挑戦しようとも、ネタが尽きることはない。素晴らしい。
趣味にお金を掛けるのがもったいない派の自分ではあるが、料理ならお金を掛けてもあまりもったい無く感じない。
外食するよりも安いし、栄養のあるものが食べれて健康にもいい。また、徐々に包丁さばきが上達していったり、色んな切り方を覚えたり、調味料の組み合わせ方、食材の組み合わせ方などが、何となく分かってきたりして面白い。緩やかな曲線ではあるが、レベルアップしていく感じがゲームぽくて楽しい。


まあとにかく、基本的にお金の掛からない遊びが好きなんですよね。はい。