読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

WEB漫画の描き方について言及してあるサイトをまとめてみた。

昨今、WEB漫画を描いている人が急激に増えた。それはTwitterやらTumblrといったSNSの流行のお陰であろう。また、ブログは一時停滞気味であったがTwitterなどの後押しにより息を吹き返した。これにより、漫画を描いて発表していく場が多様になった。

 

内容としては、日常エッセイものが多い。自分の生活のことであったり、家族のことであったり、飼っているペットのことであったり。

 

決して、絵が上手いとは言えない人も多々いる。それを見て、自分にも描けるのではと思ったことがあるだろう。

 

今回はWEB漫画の描き方を紹介しているサイトをまとめてみた。

 

junichi-manga.com

道具の揃え方。漫画の描き方について具体的に指南しているサイト。

ichi-up.net

漫画を描く上での心構えを紹介している。

 

漫画で解説☆デジタル漫画の描き方

 漫画の描き方を漫画で解説しているサイト。

 

liginc.co.jp

漫画を描く時に便利なソフトの紹介とフォトショップの使い方を解説している。

 

web漫画描き手News

漫画を描く上で必要な事項を全てまとめているサイト。

漫画を掲載する個人WEBサイトの作り方まで解説してある。

 

描き方のコツ|コミックエッセイプチ大賞|コミックエッセイ劇場

エッセイ漫画を描く時に必要なコツを紹介している。

 

matome.naver.jp

ウェブ漫画家の作業環境をまとめたサイト。

 

www.youtube.com

エッセイ漫画家、池田暁子さんによるお絵かき動画。

 

puul.jp

プロっぽく見せかけるための10のポイントを紹介しているサイト。

 

 

以上。

 

少々、ウェブ限定でなくアナログの話題も混じってはいるが、結局紙に描くか、ペンタブでパソコンに描くかの違いでしかないので、一緒にした。また、手書きで下書きをし、スキャナで取り込み、お絵かきソフトで後入れをするとなれば尚更だ。