思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

エントロピーは増大する。

先日、立花隆氏のデビュー作

エコロジー的思考のすすめ―思考の技術 (中公文庫)を読んでいて、気になる項目に出くわした。

 

エントロピー増大の法則。

 

無学である自分は、初めてきいた。多分。

 

そもそもエントロピーとは何なのか。

 

調べてみると、エントロピーとは無秩序の度合いを示す物理量とのことと

無秩序であればあるほど、エントロピーの値は大きくなる。

エントロピー増大の法則とは、

「自然(世界)は、
 常に、エントロピーが『小さい→大きい』という方向に進む。
 すわなち、自然は『秩序から無秩序へ』という方向に進む」

 

 例

「整理整頓された部屋は、そのまま自然に任せておくと、
 だんだん乱雑になりますよ~。
 勝手に整理されるということはありえませんよ~」

 

なるほど。

 

世の中の秩序正しいものは全て手が加えられているということか。

 

ならば、放っておけば、そのうちそれなりの形になるという考えは、間違いなのであろうか。