思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

漠然とした話題って面白い。

昔から抽象的な話題が好きだ。

具体的な物やら話題にあまり興味がない。
なんか漠然とした何にでも当てはまる話とか、伝えたいことは分かるが上手く言葉には言い表せないようなこととか、なんかフワッとした感じに面白みを覚える。


抽象→具体へと流れていくべきなんだろうけれども、敢えて抽象的な段階で止めたくなる。


何となくこんなこと思ったり、考えたりしてんだよねーて話題を聞くのが楽しい。

こんなことがあったとか出来事の話を聞くより、頭のなかの話題のほうが面白い。

普段の行動や雰囲気からは予想も出来ないような、良いアイデアを持ってたり、なんだか興味深い思考を持ってたりする人は結構いる。

ただ、あまりその手の話題を口にはしないだけで、色々考えてるんだなーてことが分かる。


具体的な案や話が出来ないからって、遠慮しないで、何となく頭に浮かんだこととか、感じたこととか、世に発信していけばいいと思う。

そうすると、以外と共感したもらえたり、話が盛り上がったりするから。