思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

誰からも好かれたいとか諦めたほうがいい。


誰かしらからも好かれたいとか、良く思われたいって願望は悪いことじゃないけど、非常に疲れる。

人の好き嫌いなんて何通りもあるし、幾らでも嫌いな部分を見つけだそうすれば、限りなく出てくる。

誰々に嫌われてしまったとか、誰々とうまく関係が気づけないとかで悩むのはもったいない。

ただ単に生きる方向性や、趣味嗜好が異なるだけであって、どちらの考え方のほうが良いとか、そんなものはない。
倫理に反するような事柄でもない限り、べつに何でもいい。

カリスマニートのPhaさんが言っていたように、反りが合わない人とは、信じている宗教が違うと捉えておけばよい。
宗教の違いなら仕方ないなと納得できるし、衝突したところで、戦争でも起こさない限りはどうしようもない。

気持ちよく生きるには、自分の考えや生き方が似た人たちと過ごすしかない。

無理して自分を変えたり、懸命に違うキャラを演じたって無理が来るし辛くなる。

どうせ一回しかない人生なんだから、自分の感覚を大切に生きたほうがいい。