思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

他人を否定してまで、自分を肯定して何になる。

他人を強く否定することが減ってきた。
以前は何かと反発したり、自分と考え方や生き方が違う人をどこか責めてしまいがちな所があった。
最近は、そんなこともあるよねと、そんな見方もあるよねと、批判することなく、ある程度受け止められるようになった。
大人になったということなのだろうか。三十歳を目前にして。

批判ばかりしていても疲れるだけだし、視野が狭まっているというか、物事をすごく短絡的な見方しか出来なくなっている。
相手を言い負かそうと必死になっているのは、なんか醜いし、虚しい。
なにをそんなに必死になっているのかと感じるようになった。
余裕を持って生きていきたい。