思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

どんな本を読んでいるのかと訊ねられると困る。


どんな本読むの?と訊かれた時ほど気不味いものはない。

基本的に気の利いたものを読んでいないので、〇〇を読んでますと答えたとしても、へえー。の一言で終わるか、そ、そうなんだ。との何と答えたらいいのか分からない微妙な反応になってしまうことは請け合いだ。

そもそも、片っぱしから読み崩していっているので、何の本を読んだかの記憶すら曖昧だ。


そうですね、ノグソ研究家の方の本を読んでます。巻末には著者自ら、カラーでノグソ写真を掲載されてます。などと言えば気が狂ってる。

介護現場で働く女性は風俗でダブルワークしてる人が多いという話の本を読んでますとか、妖怪の図鑑を読んでますとか、治験マニアの本を読んでますとか、言ったところでどうしようもない。

なのでいつも、つい、そうですね小説は読んでませんね。との意味不明な解答をして終わる。

へー、小説は読まないんだ。と返ってきて会話は途切れる。
内心、じゃあ、なにをそんなに読んでるんだいつも、と思っているのは伝わってくる。

あ、一つあった。
椎名誠のエッセイを結構読んでるぞ。
シーナさんならきっといいんじゃないだろうか。

あー、椎名誠ね!はいはい!となるだろう。
抜群の知名度だからね。

ということで、なにを読んでいるのか訊かれた時は椎名誠を読んでますと、言うようにしたい。


そんな今日はアンネの日記を読んでます。