思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ネットの情報を鵜呑みにする世代。


ネット上に記載されていない情報について調べる時は常に不安がつきまとう。

何かの本で仕入れた知識を改めて調べようとした時に、ネットで検索しても全くもって情報が引っかかってこない時がある。

そうなると、あの話はガセであったのではないかと危惧してしまう。

ネット上にあるものが全てでないのだが、どうしても情報をウェブ上から仕入れることが当たり前の生活を送っているがために不安になってしまう。

どんな情報も最初はウェブ上にあるわけでなく、誰かしらがアップしていくことにより出てくるのであり、自然にポッと自動的に出てくるわけでないことは重々承知はしている。

こうやって何でもかんでもネットに知識が支配されてしまうことで、一辺倒な見方しかできなくなるのだろう。

ひと昔まえに流行った、ソースは2ちゃんじゃないけれどもネットの情報を鵜呑みにしてしまう傾向はどうしても拭いきれない。

自分の足で集め、自分の目で一次情報に触れていくことが大切だ。