思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

自分の得意とすることを見つけなさい。

 

これなら誰にも負けないなと思えることを仕事に出来ている人は幸せだ。

好きなことに、ただのめり込んでいくだけで褒められる。

 

好きじゃないが、上手く出来ることを仕事にしている人も幸せだ。

とりあえずこなしていってると、周囲から凄いと言われる。

 

好きでもない上に、うまく出来ないってのが一番辛い。

ダメだなと言われれば、余計にやる気が無くなる。

元からやる気が無いのに、更に追い打ちをかけられることとなる。

 

これからの時代は得意なことを伸ばして武器としろというが、具体的にどうしたらええねんと、ついつい思ってしまう。

とりあえず、どうあがいても一向に上達しなかったことを、改めて努力することは時間の無駄だと感じるので、それは避けた方がいい。そんなに人生は長くない。それよりも、すんなりと上手くいったことや、自分のなかに何か煮えたぎる物がフツフツと湧き上がるようなことに力を注いだほうがいい。

 

そんな物一つも無いなと思っている人は、早く見つけたほうがいい。

見つけることで自分に自信が持ててくるので、生きやすくなってくるはずだ。