思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

休日を家で過ごす。

休日は家に居るのが当たり前になってきた。

 

以前は、暇だったら外に出たし買い物もしていた。たいした欲しくも無い物を買って消費活動を繰り返していた。

なんか街のなかを歩き回るのが楽しかったのだが、結局は何処へ行こうとも広告で溢れ、どうにかして金を落としてもらおうという欲求で充満していて居心地が悪い。よく無い。

 

なので家で寝そべり本を読むかネットをするか家事をするかの三択になる。

 

どんな服装でいようと、どんな体勢でいようと誰にもとやかく言われることの無い、家って存在は最高だ。好きな時に眠れるし、冷蔵庫を漁れば何か食べれるし。

 

まず、外出のなにが良くないって予定通りに帰れない可能性が高いことだ。

 

電車は人身事故よりとまってしまう可能性は極めて高い。

滅多にないと思いがちだが、週に一回くらいのペースでどこの鉄道でも起きている気がする。ホーム柵を設置している会社は除いて。

 

家に居れば、帰れないというストレスから解放される。

もうすでに帰ってるのだから。