読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

身体が疲れやすい。

 

 

身体が疲れやすい。すぐに眠くなるし、人と話すのもエネルギーが要るのでちょっとしか話せない。かといい全く誰とも話さないってのも辛い。人間はわがままだ。自分勝手。まさに利己的な遺伝子。

 

こんなにも、わがままなんだから人と人とが衝突しないわけがない。イライラしたり喧嘩になったりすることもあるのは仕方のないことだ。

うまく折り合いを見つけながら生きてく。それが大切だ。

 

近頃、ますますブログを通して伝えたいことがなくなってきた。本を読んでその内容から得た知識をまとめ直して書くとかをしたらいいのだろうけれど、面倒だし楽しくない。そもそも本を読むことが好きと言いながら、基本的に内容にはあまり興味がないのだ。たまに頭がグワッーと刺激されるトンデモ面白本に出会うこともあるが、基本的には流作業。惰性。暇つぶし。

 

言ってしまえば、文字を目で追う作業に喜びを感じているのだ。文字を眺めるのが好きなのだ。そうなると内容はなんでもいい。あまりにも不快な文体だと破いて燃やしたくなるけれども。例えば、舞城王太郎とか津村記久子とかの本は燃やしたくなる。読んでるとイライラがたまってくる。消えてしまえ。悪魔。

ノンフィクションが一番いい。不快な気分にさせられることが少ない。

 

疲れやすい身体をいかに上手く守って生きていくかについて考えたい。