思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

夜更かしするより、朝から活動したほうがよい。

朝から活動するのと、夜遅くまで起きて活動するのはどちらがよいか?

 

起きてるだけで1日が長く感じれるので夜だと簡単に延長しやすく、夜に活動しがちである。だが、夜に活動するのはあまり良くない。

 

コスト面で言うと電気代が掛かる。

暗闇で何かしらの作業を行うことは出来ないので灯りが必要。

 

身体面で見ると、夜はいち日の疲れが一番溜まってる状態なので活動レベルが下がっている。

頭はあまり働かないし、体もあまり動かないだろう。そもそも眠い。

また、精神面でも疲れているときはネガティヴになりがちだったり、イライラしたり反対に落ち込みがちだったりと不安定な状態である。

 

活動するなら朝のほうが良い。

まず、電気代が掛からない。日光で充分だから。

身体も睡眠により疲れが取れているのでスッキリしている。動きやすい。

精神面でも安定した落ち着いた気持ちでいられる。

そもそも朝は気分がよい。

 

夜に活動するよりも朝型のほうが何かといい。