読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

余暇が人生を決める。

仕事以外の余暇は遊んで過ごすという考え方がどうもしっくりこない。

 

仕事以外のことでも色々学びたいし勉強したい。仕事のことだけを勉強しさえすれば良いとの見方はかなり偏っている。会社内での知識のみを持つようになると視野が狭まるし、世界を見れなくなる。

もし仮に仕事を辞めざるを得なくなった時に再起不能となるだろう。

 

うまく生きていくための手段。世の中の真理を学ぶ意味での読書を継続している。読書は勉強でなく遊びの一環であることは間違いないが、ただ飲み歩いたり、ネットゲームにお金を掛けて興じているよりも幾分かマシだ。

 

日記を日々、ブログを通して書き残しているのも今現在の自分が何を考えどれ位の意識力で生きているかを確認する作業である。

 

遊んで過ごして生きていきたくない。

仕事をしさえしていれば頑張っているとの認識はおかしい。

仕事以外のプライベートの時間の過ごし方が重要なんじゃないだろうか。

 

何を語れるかや何を思えるかなどは、日頃のひとりの時間における行為の積み重ねにより構成されている。

 

心の声をしっかりと聞き取れるようになるには、それなりの訓練が必要。

常識を強要されたり、余計な御世話である疎ましいほどの親切心たちが邪魔をしてくる。

 

家族だから、友人だから、恋人だから。

きにするな。人と人は分かり合えぬ。

分かり合う振りは出来る。

 

自分が本当に進みたい道、進みたい生き方を選択せよ。

 

すぐに邪魔は入る。

にげよ。今すぐににげよ。

 

人は何処だって生きていけるし、

人生どうにかなる。

 

マイノリティであることを恐れるな。

権威に惑わされるな。

世間からの評価に左右されるな。

人が良いと言ったものだけを選択するような人生にするな。

 

お金、時間、人生、思考。

これからを奪い去ろうとするものは排除せよ。

 

居心地の悪い場所に長居するな。

複数箇所に存在せよ。

意識を分散せよ。

留まるな、進み続けよ。

淀むな、自分と向き合い続けろ。