思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人との関わりが苦しみを産む。

この世の苦しみの大半は人間関係。

人と人との繋がりや関わりが苦痛を産む。

 

今日久々に会った友人と話してて色々と共感出来ることが多々あった。

 

まずは過去の友人関係にこだわり過ぎないって話。

環境や状況に応じて人は変化していくのだから、かつての関係性がそのまま維持できるってことは滅多にない。

その事実に気付けずにいつまでも同じメンバーでいることに固執したり無理してまで付き合い続けたりする。

 

毎日天候でさえ変わるのに、ずっと同じでいようとするのは自然の摂理的にもおかしなことだ。

どんどん付き合う相手を変えていけばいい。その変わっていく中でもいつまでも続く関係があれば、それはとても幸運なことだ。

 

次に価値観を押し付けないという話。

人それぞれ幸福の価値観というか、なにを幸せに思うかってのは全くもって異なる。

なのに、なんか無理して自分の幸せと違うところを目指したり、誰かにそれはおかしいよと言ったりする。

で、間違った努力を続けて心や身体を壊していく。

そんな苦しい思いをして何になるのだろう。

 

 

いやー、素晴らしい。

頭のいい友人でよかった。

 

頭のいい人と話すのはすごく気持ちがいい。