思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

家事は楽しいですね。

最近、家事をまめにやるようになった。

 

どんなことをまめにしているか具体的にいえば掃除だ。

料理をしたらすぐにコンロ周りをティッシュペーパーなどを使って綺麗に拭いておく。

食べ終えたらすぐに食器を洗う。

料理に関していうと食材を余らせないように工夫して調理する。

古くなった調味料などは処分する。

 

あとはトイレや風呂場も定期的に水垢が付かないように掃除している。

浴槽はお湯を抜いたあとにシャワーで冷たい水をザーッと当てておくだけで綺麗になる。

本当はそのあとに手ぬぐいなどで水分を拭いておくといいらしいが、そこまでは出来ていない。掃除用のタオルを用意しておくのが面倒だからである。

部屋を綺麗に保つようにしておくと気持ちがいいだけでなく、何をするにしても集中力が高まる気がする。

本当はもっと色々と物を捨てたいのだが、捨てるよりも売るほうがいいよなって物も多数あるため、いつか売ろうとなかなか手放せていない。もうかれこれ1年以上使ってない物とか、そもそも一回も使ったことがない物まで保管しているので、早く処分してしまいたい。