読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

インターネット的な聞き役について。phaさんのツイートを見ての感想。

 

 

Phaさんのツイートを見て、なんかブログを書きたくなった。

 

以前よりは聞き方を学ぼうみたいな姿勢が世間に浸透?してきつつあるので、聞き方について書いてある書籍も多数出版されるようになった。

 

自分も一時期はまっていて結構その手の本を読んでいたので聞き方のコツとかを学んだのだけれども、インターネットにおいてはうまく活用できていない。

 

 

どうしてもネットを介するとなると発信のほうに気が回ってしまう。

リアルならば家とか職場とか何かの集まりで、そこに人がいたら自然と会話が始まり、ただ耳を傾けておくことで聞き役に回れる。

だけれどもネット上となるとまずは自分から歩み寄ったり、何か情報を出し続けないと存在を確認してもらえない。

 

ぼーっとしてるだけでは会話に入れてもらえないので自分から話しかけたり、コンタクトを取ったりと能動的にならなければいけない。

その辺りがどうも自分は苦手だ。

難しく考えてしまうというか、なんか話し掛けていいのかよく分からない。

なんか距離感がいまいち掴めないのだ。

あと、普通にめんどくさい。

 

ネットを介してもそれなりに友達とか知り合いを作りたいなとは思ってはいるが、ネットでもう10年以上は遊んでいるはずなのに上手く出来ない。

 

私はこんな人間ですかと、私はこんなことを考えていますとか発信し続けると同時にもっと積極的に話し掛けてみたりしてみようかな。

まあ、他人から見てこいつ気持ち悪いなって思われない程度に。