読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

無計画に生きて良いと思うんですよね。

http://blog.livedoor.jp/hikarinosaki/archives/51035225.html

 

2008年頃に一時的に書いてたブログの記事を久々に読んだ。

 

 

何するにも、あまり考えないで行動する。行動してから考える。それでもあまり考えないかもしれない。
無計画だからダメ。それは分かる。だけど計画なんてないほうが好き。計画を立てなくてもなんとなく感覚で分かる。

 

二十代前半頃まで随分とバカだったよなーとか思っていたが、案外いいこと言ってて安心した。

 

何かを取り組む上で計画を立てることが大切って考え方があるが、実際にその時が訪れないとどうなるかなんて分からない。

なのでとりあえず自分が今できる部分から始めてみて、それで目標との距離を徐々に測っていくほうがいいと思う。

これまでの人生を振り返ってみても予定通りになったことなんて無いし、全然別の方向に転がった時のほうが面白いことが起きている。

 

ギチギチに決めて生きるよりも、その時の感覚や気持ちを大事にした生きていったほうがよい。

 

ブログとか何でもいいからもっと自分の言葉を残しておけばよかったなと感じた。

 

どんな風に生きていたとかどんなことを考えていたかを振り返ってみることは結構楽しい。