思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

好きなことで働くこと。

自分の好きなことで稼げたら幸せとの話はいつまでも僕らにつきまとう。


自由に過ごそう、フリーランスになろう、ネットで稼ごうと様々な謳い文句が飛び交っている。

そうこうい言われましても、特段何かしらのスキルを持っている訳でもない僕はどうしたら良いのかさっぱり分からない。

そもそも好きなことって言われてもそれをどう仕事にしたらええんやと思う。

好きなことは読書と料理と、こうやって日記をネットに書くこと位である。
んー、難しい。

何の本に書いてあったか忘れたが、最初から仕事にしようと思うので無くて、自分の好きなようにやっていってよいとの話が出ていた。
で、自分の好きなようにやっていく中で、世間のニーズに少しずつ擦り合わせていきなさいとの指導だった。

そう言われてもどの様に世間のニーズを把握したらよいのかも分からない。またそこまで持っていくのにも労力も掛かるだろうし大変そうだ。

誰にも会わずに引きこもり、人に会いたい時にだけ集まりにとかに参加するような生活をしたいとか考えたりしているが、なにをしたらそんなことが出来るのであろうか。