思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

お金はすぐに無くなる。

気が付けば貯金が減っていってる。

お金は大切にしてあげないと手元を離れていくのが早い。ちょっとやそっとの節約生活の意味なんて一瞬にして無くなる。無になる。

贅沢な外食をしたり、外で遊んだりを繰り返せば貯金を切り崩して生きていくような日々になる。

一切の贅沢を排除して生きれば問題はないのだが、自分の無欲的価値観を他人に強要することは出来ない。それがゆえに、付き合い上の出費を抑え込むことは困難である。

完全に一人で生きる道を選び、一切の他人との合流を避ければ、金は貯まることだろう。 しかしながら、一人は寂しいとついつい誰かと触れ合いたくなる。そうしてお金を遣っていくのだ。

また、不本意ながらも世間のルールやらに従っていると、お金を出さざるをえない状況というものにぶつかる。

なかなかに自分の思い通りの生き方を出来るようにはなれない。 理不尽な目に合いながら暮らしていくのだろう。