思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人に期待するな。

他人に期待し過ぎないほうがいい。

自分の中で勝手に作り上げたイメージ、理想と異なる言動を相手がした瞬間に裏切られただの、思っていたような人物じゃなかっただのと不平を述べたくなる。

これに関する文書を見つけた。

不満や怒り、心配などの負の感情は、他人への期待から生まれることが多い。他人への期待を止めることで、ストレスは激減。さらに言えば自分自身への期待も手放すと、楽になる。

これは免疫力UP 自律神経を整える 基礎代謝が高まる! 消化力にのっていた。

最後に古代ローマの哲学者セネカの名言で締めたい。

「生きることの最大の障害は、期待を持つということである。それは明日に依存して、今日を失うことである」

免疫力UP 自律神経を整える 基礎代謝が高まる!  消化力

免疫力UP 自律神経を整える 基礎代謝が高まる! 消化力