思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

働きながら勉強する人って偉いなって思う。

大人になって仕事をしながらも、転職とか資格取得に向けて勉強する人って偉いなと思う。

学生の時は大げさに言ってしまえば、勉強=人生くらいの扱い。 だから勉強するのは当たり前だし、生活の中心にいつも在るので、他のことは生活を構成している外部パーツでしかない。

働くようになっても、休憩時間とか休みの日に勉強をするのは本当に頭がさがる。

働いているとまとまった時間とか取れないのに、医学部に受かる人とかもいる。

そういう人は時間の使い方が上手かったり、自分の学習法を確立していたりする。だから、出来るんだよって話になりそうだけれども、その背景には勿論、地道な日々の努力がある訳で、誰でも出来ることじゃないと思う。

好きなことばかりしていたいという欲求を抑え込んで、自己を成長させることに時間を費やし他者と過ごす時間を減らし、勉強に打ち込む。

偉い。