読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

残業でお金を稼ぐか、自分の時間を楽しむか?

お金を取るか時間を取るか。 これは問題だ。

自分の人生の残り時間を売って残業でお金を稼ぐという方法が、すぐに収入になるし確実ではある。

しかし自由時間は減る。 自分の好きなことをしたり、何か勉強したり能力を身に付けようと試みるならば、自分の時間は少しでも多く確保したい。 また、時間があれば、お金を遣わなくて済む。 時間が無いからこそ、その分をお金で人は解決しようとする。

たとえば、簡単なことでいえば、持っているかどうか分からないから、探す前にもう一度買うとかがある。 仕事に追われて疲れきっていて、部屋を掃除する気力が無い→部屋が荒れていく→探し物が見つからない→もう一度買うか、となるのだ。 これは無駄でしかない。

時間があれば、部屋の掃除も出来るし、不用物をネットなどで売ってお金を得ることだって出来る。疲れていては、ネットサイトに出品したり、梱包したり、配送したりの手間を掛ける元気も無い。

すごく日常的な例をあげてみたが、時間を捨ててお金を選択することで、失うものは多い気がする。

働き過ぎた仕事のストレスを解消するために、派手に遊んで浪費を重ねる人生は疲れる。

お金がすぐさまに必要だったり働くことが好きならば幾らでも残業していいと思うが、自分には出来そうにない。