読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

家族と過ごすことの難しさとか、心の話とか。

実家でずっと過ごしている人ってすごいと思う。

家族で2日間くらいしかいないのに、なんかもうすでに面倒というか嫌になってきてる。

実家住まいは究極にお金が浮くし、貯金が沢山出来て羨ましいとか思ったりもしていたが、やっぱり無理だ。

ずっと25,6年は親と過ごしていたが、また、共に暮らすなんてしんどすぎる。 申し訳ないけれども、親とはそんな仲良くできない。

こんな感じでは自分の家族とか持った時に大丈夫なのかなとか考えてしまう。 ずっと同じ閉じたメンバーの関係性上に縛られるのは窮屈だとか苦しみ始めたりするのだろうか。まあ自分が選んで家族になろうとするわけなのだから、そんなことは無いのだろうか。

あと今更になって、シェアハウスで暮らす経験があれば良かったとか思うようになった。 もしくは寮に入るとかもしてみたかった。

同年代の人間があまり好きじゃないし、友達に多干渉されるのも心底嫌いなので無理だったかもしれないけれど。

自分の心がすぐに荒んでしまい、我慢ということが一切効かない。 また、自分がしたいと強く思うこと以外を他人から強要されたり、お金の支払いを無理強いされるような状態になるとすごく嫌な気分になる。

興味が一切ない飲み会の誘いとかも、その心境を引き起こす。 なんでお金と時間をそんなに取られなきゃいけないのだ、とか普通に心に出てしまう。顔には出さないし、声にも当然の如く出さないけれども、絶対に首を縦に振る気になれない。

感情の使い分けとか、心のコントロールとかが下手になってきている。 以前は素直に自己啓発本とかで学んだことを実践したり、素直に従っていたのだが今は出来ない。

自分が何をしたいかとか、どういう方向性の人間になりたいとか、どういう知識を深く身につけたいとか、不透明になりつつある。

ちょっと仕事で挫折を重ねてしまい、心の余裕が失われてダメな感じになっているのかもしれないが。