思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

生活は雑にしたり、普通に過ごしてしまうと、時間があっという間に過ぎていく。

外食はとにかく高い。 一回につき千円ほどを支払うのはきつい。外食を繰り返していると、すぐにお金が底を尽きる。やはり基本は自炊に限る。料理をするようになってから、無性に自分で作ったご飯が食べたくなることが増えた。 外で食べるときは何を食べたいか尋ねられても、本当にとくに無いので困る。

衣類は高い。 流行に左右されないデザインかつ、長持ちする素材のモノを選ぶように心掛けることが大切。ポロポロになったり壊れたりしない限りは、きちんと洗濯やクリーニングに出してあげて使用するのがいい。 下着は伸びて来たり、破れたら捨てよう。

音楽や映画はAmazonプライムで済ます。 月額300円ちょっとで何百という膨大な数をの作品を楽しめる。レンタル屋で借りる手間が省けて素敵。

嗜好品の趣味を捨てる。 コーヒーや紅茶、ジュース、アルコール類をたしなむ趣味を捨てる。すい分は水のみを選択。とくに白湯は素晴らしい。美味しいし身体によい。

頭の体操を趣味とする。 ブログを書いたり、Twitterやはてなブックマークで情報を集めて軽くコメントを残す。 あとは日頃から何かに対して自分なりの見解や意見を持つ癖をつける。 頭は遣い続けないと鈍るというか停止してくる。