思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

打たれ弱いことに気付いた。

意外と自分は打たれ弱いことに気付いた。

ちょっとしたミスを引きずってしまい、負の連鎖に落ち込んで残念な結果の日々をここのところ最近おくっていた。

並大抵のことでは動じないし、なんでも平常心にやり過ごせる自信を持っていたのだが、人間はそんな単純なもんじゃないようだ。

決して簡単なことを複雑にみせようとしているわけではないけれども、心というのは不安定であり、どう転ぶか分からない。

自分の心を回復させるシステムを構築していくことが大切だなと痛感した。

誰かに悩みや心の内を伝えて相談することも大事だし、あとは読書を通じて頭をリフレッシュさせて視野を広げていくことも重要だ。

つねに人生をうまくやりすごしていければ一番なのだが、どうもそう上手くはいかない。

少しでも調子を上げるためには多少は他者との交流がだいじなのかもしれない。 あとは素直に意見やアドバイスを受け入れる姿勢を作ることも必要である。 そして、読書をし続けることも大切だ。

もう一度心をリセットさせて、うまく生活していきたい。