思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

新しいことに挑戦することで、思考は変わる。

現実に絶望したり、無駄に苦しみを自分に与えることはよくない。

人生に行き詰まってきたら、とにかく環境を変えよう。

変えるといっても、いきなり仕事を辞めるとか、急に離婚するとか無謀なことでなく、小さな変化を起こすことから始めよう。

一番よいのは、日常的に接する人々とは異なる人種の中に飛び込むこと。 なるべく日頃関わっているタイプとは違う人たちと接しよう。

行ったことが無いところへ行くのもいい。 まだまだ知らない世界が広がっているんだなと実感する。

ただ、新しいことに挑戦するには心に余裕を持つことが大事。 なるべく働く日数を減らして、精神的負担を軽減させておくことが大切である。