読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

NAVERまとめと、ブログについて。

最近、久々にNAVERまとめを更新していた。

NAVERまとめは、自分の実体験や個人的な見解を必要としない。

淡々と情報を集めるだけ

あくまでも「まとめ」なので、ネット上で見つけてきた情報を再編集するような感じである。機械的な作業で済む。

ブログを書くときとは違った楽しさがそこにはある。

なので、NAVERの記事を作るのも、ブログを書くのも、両方好きである。

ブログは、リアルから作っている

ブログには、ネットから拾ってくる情報はあまり載せる気になれない。
ブログでは、自分が現実の世界の日常で見たことや感じたこと、思ったことを書くようにしている。
なので、ゼロから構築していく感じがあって面白い。部屋にこもってネットをやっているだけでは作れない。
ただその分、自分のバイアスが強く掛かっているので、世間一般から見て正しいと思える情報や考え方を提供できるかは別物である。

ネットの世界は現実から構築されていく

バイアスどうのこうのいっても、ネット上にあるモノは全て現実の世界から持ち込まれるものなので、どんな情報にも個人の偏り、フィルターが掛かっていることには違いない。

なので、ネットで何かを調べる際には、盲信してしまうのでなく、あくまでも1つの意見として捉えるようにしておいた方が無難だ。

1つの事象に対しても、あらゆる条件が偶然に重なって1つの見解を導いたに過ぎず、その時、その時で、結末が異なることを理解しておこう。