読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

色んな街に住みたい。

今現在、新たな住み場をどこにするかについて思案している。

賃貸か持ち家か。いったいどっちがお得なのだ?という話に関しては「賃貸でいきましょう」の一択である。

なぜならばお金が無いからだ。

また、すぐに越したくなる恐れもあるし、もしかすると、海外に越す可能性だってゼロじゃない。(限りなくゼロであり、そんなことはあり得ないだが)

そもそも、持ち家なんて、そんな大荷物とてもじゃないが抱えたく無い。
やっぱり要らなかったな、と気軽に手放すことが出来るわけでもなく、またなん10年とお金を支払い続けねばならない生活を余儀なくされてしまうことになる。

買い手が見つからない限り、捨てることができないなんて辛いシステムだ。

よほど持ち家に住みたい理由でもない限りは、賃貸にしておいたほうがいい。焦る必要はない。と先日なにかで読んだ。

色んな街に住んでみたい

僕は色んな所に住んでみたい。自分の今いるところが1番だなんて思って、移動を拒むよりも、面白そうな土地や魅力がある土地にどんどん移り住みたい。引越しビンボーになるだろうし、仕事のことを思えば、そんなに頻繁に移動は現実不可能なのだろうけれども、あと、なん箇所かは回ってみたいなと感じている。
人間は環境に支配されるので、新しい所に移ってみれば、なにか変化を自己にもたらすことが出来るかもしれない。

手軽に移動をするためにも、荷物は最小限にしたい

引越しの際に、費用や手間が掛かるのが荷物を運ぶ行為。

それを少しでも楽にするために、所有物は少なくしておくことが大切だ。
持っていく物がほとんど無ければ、気軽に行える。


【SUUMO引越し】みんなの引越し実態調査 引越し費用はいくらかかった? | 引越し見積もり
スーモの公式サイトに、引越し費用がどれくらい掛かるかについての解説ページがあった。



2人暮らし以上だと、荷物の移動だけで、10万円前後掛かるのはすごくキツイ。もったいないなと感じる。



みなさんも気軽に引越し出来るように、荷物を減らしましょう。