思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生が辛い、つまらない時の対処法。

人生がどうしようもない位に辛くなったり、行き詰ったりすることがある。

仕事でめちゃめちゃ失敗したり、人間関係が崩壊したり、誰かに死ぬほど嫌われたりとか、とにかく色々。


もうダメだ、人生終了だ。
全てから逃げたい。
それくらいに絶望したりした時、いつも思うことがある。

それでも生きていくしかない

どんなに最悪な事態になろうが、どれだけボロボロになろうが、選択肢は1つしかない。

「それでも生きていくしかないんだよな」

この一言がいつも頭の中に浮かんでくる。

頭の中だけでなく、実際に口にしてみたりもする。
少し演技っぽい口調で言ってみたりすることで、何かの主人公になったような気持ちになる。

生きていればなんとかなる

とにかく生を繋いでいけば、なんとかなる。なんともならない様に一度は思えたりしても、生きていたら明日は来るし、明後日も来る。
ただひたすらに苦難を耐えるしかない。
もちろん逃げてもいい。どんな手段を使ってでも、生き延びることが大切だ。


どんなにダメでも、それでも生きるしかないんだよなと、一種の諦めの様であり何かを悟ったかのような表現が心を少し救ってくれる。