思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログを上手く更新出来ない気分になってきた。

【目次】


ここのところブログに書きたいことがなくて少々やる気が削がれてきた。


ブログとは何のために存在しているのか

あぶく銭を稼ぐためにか?
ポエム的な文章を書いて自分の何かを満たすためにか?

ターゲットを考えろとか、何か1つ価値を提供しろとか、タイトルはビックワードを盛り込んで検索に引っかかりやすくしろとか、そういうブログ運営論みたいなのを読んでいたら疲れた。

多種多様な世界

生物界と同じくブログの世界も随分と多種多様な形が存在し、方向性や資質は幾通りもある。
誰かをまねてみたり、なりきってみたりすることはいいけれども、それだけをしていても自己を喪失してくる。


書いても書いてもよく分からない。

もう3年位は書いてきていると思うが、いまだに分からない。
簡単に書けるようになるのだろうなと思っていたのだが、そんなことは無かった。
文章を作ることの難しさとか、忍耐強さを求められることが理解できた。

毎日更新している人たちはスゴイ

毎日バンバン更新して、なおかつヒット記事を産んでいける力を持っている人たちは凄い。
それだけの熱量を持てることは素晴らしい。
「好きの力」であることには間違いないのだが、それ以上に自分の弱点とか改善点を分析して次に繋げていけているところが、尊敬出来る。
それに反して、自分は延々と同じような感じに生きている。
ある意味の安定感ではあるが、それは停滞である。




とりあえず、新しいことを始めてみたり、面白く生きるエネルギーが欲しい。



画像は、今日撮った田んぼ。
なんか凄い色してる。