思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生は卒業が続いていく。

【目次】


人の居場所ってのは常に移り変わっていっている。

本人が気が付いていないだけで、どんどん「卒業」を繰り返しながら新たなステージに向かっている。

「卒業」は学校だけじゃない

卒業が存在するのは、卒業式が行われる学校という場だけではない。
友人関係の移ろいであったり、好きなこと興味のあることが変わっていくことであったり、それらは全て卒業に当てはまる。

馴染めなくなったら、そこは過去の場所

なんだかいまいち馴染めなくなったり、興味を持てなくなるのは、そこがもう自分の居場所でなくなったから。

違和感は常に正しい。
自分の感覚を信じて間違いない。

始めては捨ての繰り返し

何か新しいことを始めてみて、今度はそれを捨てて、また別の何かを始める。
そうやって生きていく。常に「卒業」は
繰り返されている。

そのなかで何か1つでも大切にしていきたいモノが見つかれば幸運だ。


おわり。