思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ネタなんか要らない。

今週のお題「ブログ川柳」


「書くこと無い。

ネタがないこと、

ネタにする」



あると思います。



というわけで、ブログで書くことが見つからない時は、その見つからないという話自体をネタにするのは実にいい逃げ道だと感じます。

【目次】


ブログの話は比較的読んでもらえる


ブログを好んで読むような人は、ブログを自分自身でも書いていることが多いです。
そのため、ブログ運営上での困ったことや、嬉しかったこと、悩んでいることなどの話については、読んでもらい易いと感じます。

入念な下準備を必要としない手軽さがある

自分がブログを書いている時に感じたことなどを書いていけばいいので、必要なのは経験だけです。
よって、自分の中にある物だけで書けてしまうので下準備を要しません。


あまり真面目に考えすぎない方が気が楽


ブログを長く続けるためには、真面目に過ぎないことがポイントだと思います。
真面目な人は全力で駆け抜けて、そのまま力尽きて消えてしまうことが多いです。
これからこの人は伸びていくのだろうなと思った矢先、消息を絶つパターンは多いです。
反して、このブログは一体なんなんだ、、みたいな感じの所のほうが何年も続いていたりします。

なので、ブログに書くネタが無い!って話をネタにするくらいの軽やかさは必須です。


今回は川柳に便乗して、更新できてよかったです。


おわり。