思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

嫌われる人の習慣や思考についてまとめた。

捨てた方がいい習慣、思考について書きたい。

これから挙げる要素を持っている人間はたいてい嫌われていく。
他人に迷惑を掛けないためにも、読んでほしい。


支配欲

他人を意のままに自分の思惑通りに動かそうとすること。

自分の評価・判断軸を絶対に譲らずに、それに沿うか沿わないかだけを考える。


損得感情のみの判断

得をするか、損をするか。
全ての行動の基準をそこにもってくる考え方。
他人を利用しようとしている腹の中がバレてしまい、嫌わられる危険性が高い。


お金を遣わせることへの罪悪感の無さ

平気で他人にお金を遣わせたり、買い物をさせたり、お金の掛かるイベントに呼ぶ人間。
相手にコストを負担させていることの自覚が一切ない。

俺は、お金を遣わせることが死ぬほど申し訳ないし、めちゃくちゃ感謝する。
会っている間に10回以上は感謝の言葉を述べる。
自分に置き換えた時に、それがどれだけ面倒なことか理解しているからだ。


平気で時間を奪うこと

気軽に呼び出したり、強制的に参加させたりする人間は最悪だ。
寿命という決して避けることのできない未来へと向かって一直線に進んでいる肉体。
その限られた命の時間を何も考えずに奪い去る人間は死に値する。
すぐに「会おう」とかいう人はそのことを理解していない。
お金のみならず、時間までも支配しているのだ。


全てに感謝してください


とにかく感謝すること。
相手に申し訳ないとか、来てくれてめっちゃ嬉しいとか、素直な感情をだすこと。
あと、自分の考えや生き方を押し付けない。自分の趣味を押し付けるのも言語道断。
好きなことは自分で勝手に楽しむこと。


別に嫌われてもいいと思うし、八方美人になれとも言わない。
ただ、無自覚な人が多すぎると感じたので書いただけ。


おわり。