思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

電話ばかりでなく、上手くメールを使えるようになったほうがいい。




いまだに電話に頼りすぎている人はダメだと感じる。

電話を掛けることは相手の時間を強制的に奪い去る行為であり、相手が何をしていようとも無理矢理に中断させることになる。

恋人同士や家族、親しい友人同士でもない限りは、疎ましいことと思われてしまうに違いない。



文章を作ることを練習しておく

日頃から文章を書くことを習慣とし、また、自分の考えていることを手短かに的確に表現できるよう訓練しておくことは大切だ。

ビジネスシーンのみならず、プライベートでも文章力はかなり役立つ。

インターネットで自分の書いた文章を無料で発信出来るのだから、どんどん書いていくべきだ。

書くは立派な論文の様な物である必要はなく、日記レベルでいい。


メール連絡は誤解を生むという間違い

文章のみでは、コミュニケーションとして完全ではなく、誤解を生みやすいという意見がある。

確かに誤解を生むことはあるだろうが、それは面と向かって話を交えていようとも起きないとは言い切れない。


メールでの考え違いの発生原因は、語彙力や書き慣れが関係してくる。
適切な表現方法を知らなかったり、言い回しを心得ていないばかりに、そのような厄介ごとは生まれてくる。
それを回避するためには、本を読んで言葉を学んだり、日記などを書くことが必要とされると感じる。



おわり。