思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

お金を稼ぐ方法を増やすと楽しい。

複数の稼ぎ口を持つようにしておくと精神がほんの少しだけ安定してくるな、と感じるようになった。

稼ぎ口といってもそんな大それたものではない。ネットオークションで家の遣ってない物を売ったり、本屋などで見つけた高く売れそうな本を出品したりしているだけのことである。
それだけでとても生計を立てられる訳ではないが、会社に完全に頼らざるを得ない状況よりも心にゆとりが持てている。

あとは、ブログから会員費プラスちょっと位のお金が貰えたり、Amazonからたまにギフト券を貰えたり、クラウドソーシングやアイデアを売るサイトで小銭を稼いだりと、なんか多少は手に出来ている。

全然やる気のなかった学生時代のコンビニバイト代くらいにはなっているんじゃないだろうか。


仕事でのストレスを消費活動で発散させて精神を保っていくよりも、仕事する回数をなるべく減らしつつ、休日の暇な時間を利用して小銭を稼ぐライフスタイルのほうが心に優しい。

減っていく一方ていうのは、すごく疲れる。また、それに慣れきってしまう。
人生はそんなもんだみたいな達観した気持ちになりやすい。

働くことは辛いんだとか、お金を稼ぐことは尊いとか大変な行為であるとかの思考に陥りやすい。


もっとこんなことでお金を貰えのかよ、みたいな体験や経験を増やす努力をするといいなと思っている。

そのほうが楽しいし、色々と挑戦したいという欲求を持てる。

凄いスキルを身に付けられるとは思っていないが、ちょっとずつでも出来ることを増やしておくと生きやすい。


おわり。