思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

他人と合わせて損をすることについて。

誰かに何かを合わせるって凄く損をしてしまう場合が多い。
効率的なやり方があったり得をする手順や手法がっても、相手がしたいようするのを傍観せざるを得ない状況だとかになると、時間とかお金を棄てるようなイベントが発生する。

ああ本当にもったいないとか、なんとも言えないモヤモヤ感が強まったりするのだけれども、そういうのをある程度は許容できるようにならなければ、他者との交流とか無理なのだろう。


何もかもを自分でしたい症候群になったのも、そのモヤモヤから抜け出したいがためである。また、少しでも自分で出来ることを増やしておくと、他人に任せざるを得ない状況に陥る可能性が低くなる。
自炊スキルなんてのも重宝出来る。
コンビニや外食産業に頼らずに、栄養価の高い食事を安価で摂ることが可能となるからだ。

精神的な安定を手にすることが自分の人生においては何よりも優先事項となっている。

毎度うまくいくとは限らないが、納得のいく日々を過ごしたいなと思う。