思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

無限コミュニケーション人間にはなれない。


無限にコミュニケーションを図れる人間のことを尊敬する。
自分とは全く違う惑星の生命体だなと思ってしまう。



2時間が限界

どんなに仲の良い関係でも、ずっと一緒にいて話し続けることは、自分にとっては結構な負担になってくる。そうじゃない時もあるけれど。

だいたいは、2時間くらいが限度なんじゃないだろうか。


リラックス出来ない

それがましてや歳上の先輩ばかりに囲まれた空間とかはもう息が詰まりそうな思いになる。

今の職場は、大勢の同僚の目に晒されながら休憩をしなければならないのだが、それが辛い。いつまで経っても慣れない。

だいたいは本を読むか、ネットでTwitterとかを眺めることで精神を保とうとしているのだけれども、自宅ほどリラックス出来る訳でもないので、いまいち集中は出来ない。

なんとなく会話したい人を見つければ、その人と話してみて、また別の人と話してみてって感じで、休憩時間をさっさと流してしまうようにはしている。


職場の人間とは会社以外では基本は会いたくない


そんな感じなので会社以外で、職場の人たちと交流することなんてのは、全くもって考えられない。よほど仲良い人ならば友達的な感覚でいけるかもしれないが、基本はキツイ。
皆で集まってどっかに行くとかのそんなイベント、時給が発生しない限りは無理かなと思ってしまう。まあ、お金が貰えたとしても行かないけど。

時間が大事

自分にとってはお金よりも圧倒的に時間が大切なので、多少のお金を捨ててでも時間を確保することを最優先する。
何かしらの知識や技能を身につけようと思えば1人で過ごす時間が絶対的に必要になるし、お金さえ掛ければ身につくスキルなんてものは聞いたことがない。


周囲にどう思われてもいいし、ちょっと悪く思われたとしても、そんなことよりも自分の心を潰していくほうが自分にとっては辛い。
変な奴だと思われようが、どうせみんな、いつか死ぬんだからどうでもいいじゃないか。