思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

焦っても仕方がない


何かしらの努力をしなければ人生がどんどん過ぎていってしまう。

みたいな焦燥感に常に追われながら生きていたのだけれども、最近はあまり気にならなくなってきた。

結構時間を無駄に過ごしているし、何も生産的なことを成さない日は多くある。

以前は少しでも時間があれば本を読んだり、何かしらの知識を習得しようみたいな意気込みがあったし、所用を済ませたり、小忙しく動き回っていた。

最近は「今日はだるいから家にいよう」とか「漫画でも読んで寝転んでいるか」みたいな適当さが身に付いてきた。

限りある時間のなかで誰よりも少しでも成長しなければ、みたいな謎な気持ちが薄れている。


本当にどうしてもしたいこととかが今はあまり出てこない。

日記でも付けようかなみたいな気持ち位しか持てない。