思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

どんなことでも成長に繋がる。

最近、成長について考えることが多い。
どの様な時に人は成長できるのか、ということについて。

毎日、様々な葛藤を抱えて生きて、白か黒かで即決では判別のつかないことに対して悩み抜くことで人は育っていくのだろうか。
確かにそれは事実だし、そうやって日々決断を下しながら生きていくことで進歩しているのは確かだとは思う。
だけど、それだけではないと感じる。
もっと単純と言うか、何でもない様な普通なことでも成長を感じ取ることは可能なのではないだろうか。

それは例えば、漫画を読むとかでもありうる。
漫画の世界を通して、自分の中には無かった考え方がインストールされたり、知らなかった知識が増えていったりとかで。
映画とかも同様だと感じる。

まあ、要は自分が知らなかったことを知ることが出来るものであれば、何だって成長を与えてくれる。
新しいものを見て何かを思ったり、感じたりして、自分の中に起きた変化を見つめることが出来れば、人はいつだって先に進んでいける。