思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

今後、何かしら新しいことに挑戦していきたい。



色々と時間に余裕が取れそうになってきたので、新しいこととか、自分の欲しい習慣を取り戻したりとかをしたいなと思っている。


したいことをまとめ直すために、記事にした。


今後やりたいこと


不要物の処分

まず、やりたいことの1番手に挙がるのは不要物処分。
特に物を多く買っている意識は無いのだが、生活しているだけで気が付けば所持品が増加している。
物が増えていくと、収容場所を増やそうと本来は必要でない収納ボックスなんかを買い始めてしまう。そうなればもう手の付け様がない。限りなく物が増殖していく。
整理整頓が苦手な人は、収納場所ばかりを増やしていき、物を手放す習慣が無い。


本を多く読む

ここのところ随分と、読む冊数が低迷してしまったので、初心に戻って読書していこうと思っている。なぜ、そんなにも本を読むことにこだわるのかと言えば、本を読まないと文章を書けなくなるからだ。
頭の中で言葉をまとめられ無くなったり、言葉遣いが分からなくなる。
読んだ分だけ、文章を書けるようになる。つまり、読まなければ何も書けないという訳である。


漫画を読めるようになる

よっぽどハマらない限り、漫画本は読む気になれない。絵が邪魔だなとか、内容が薄っぺらいなとか感じてしまい、漫画に集中出来ない。ちょっと前に読んだ、楳図かずおの『漂流教室』はしっかりと読めたのだけれども。
漫画の世界からも何かと学びはあるので、読めるようになっていきたい。


自炊する

外食ばかりしているとお金が凄い勢いで出ていく。
なるべくならば、自炊のみで食事は済ませたい。
作るのが面倒だからとの理由だけで、たいして面白くも無い様な店に入ってまで食事を取りたくない。
自炊する能力と知恵の無い人が、罰ゲーム的に多額の費用を納めて食事をするのが外食だ位に自分は思っている。


絵を描く

ネット上で文章のみで表現していくのは限界があるなと感じているので、絵もやっていこうかなと思っている。
ただ、紙に絵を描くことをしていると、誰かに見られた時に恥ずかしいので、デジタル上で描ける様な環境にしておくのが良いかなと思っている。そうなれば、ペンタブがやはり必要かもしれない。安物でいいから買おうかなと思っている。これまでに2回ほどペンタブは購入したことがあるのだけれども、絵を描くことが長続きはしなかった。
また続くかは分からないけれど買ってみようかなペンタブ。

新しい自分を見つけていく

新しいことに行動を移すのは、体力とか気力が求められるが、現状のみを維持し続ける人生ってのはとても味気ないし、面白味もない。
これは良い習慣だなと自分で思えたことは継続してみたり、過去に挫折したけれど又やってみたいなと感じたことは再挑戦していった方が楽しい。
今までに1度もしたことの無いことをやってみると自分の成長を感じられたり、新しい価値観が産まれたりしてきて面白い。
思い出話ばかりに倒錯していく人生とか、過去の武勇伝ばかり語るクソ親父になってしまわない為にも、新しい自分を発見していく作業は必要だ。